せんぎょうしゅふになりまして。

ネット婚活からの結婚。専業主婦。おなかの赤さんの事、今までの事をつらつら書いていきます。

水天宮

こんばんは。


今日は主人と一緒に水天宮に

安産祈願のご祈祷に行って来ました。


私達が行ったのは、

〒103-0014 東京都中央区日本橋蛎殻町2丁目4−1

の水天宮です。

『都内のオフィス街の中に溶け込む神社』なかんじで

不思議なかっこよさと厳かさがありました。



土日祝日戌の日は混む

来月の戌の日は日が良くないとのことで

大安で主人が仕事が空いてるので

今日行くことになりました。


原則妊娠五ヶ月にいくみたいですが、

多少前後してもいいみたいなので

私は現在四ヶ月後半でいくことにしました。


まずは、境内に入って手と口を清めてから

右手側のガラスの扉を入った施設で

ご祈祷の受付の用紙を書きました。


こちらの水天宮はHP等なくて、

詳細に関してはツイッターで確認して下さいとの事でした。


私はママリというサイトで

ご祈祷代が5000円、水引付きのご祝儀袋が必要と見たので

用意して行ったら袋用意してあるーー!!!!(笑)

そして、金額8000円だしー!!!!(笑)

と、なりました。


絵馬はこちらで購入してお家に飾るみたいですね。

また腹帯のご祈祷(?)や、御子守帯とかの購入も

できるみたいなのでフルセットで購入される方は

2万円くらい持っていけば間違い無いかと思います。


混んでいない&タイミングよければ

10分〜20分程度で御祈祷の運びになります。


私達は夫婦だけで行きましたが、

周りは意外と夫婦両方の親御さんも同行されていたので

家族総出でのイベントとして来られる方も多いみたいですね。


(ただ戌の日等の混む日は妊婦さんだけしか

御祈祷に参加できないみたいなので

家族全員で行かれる場合は

平日の空いている大安の日を狙っていくと

いいかもしれないですね。)


時間になり、御祈祷の部屋に案内されました。

御祈祷を受ける妊婦さんが前の席に通され

連れの方は後ろの方になります。

時間は短時間で実質10分〜15分くらいだったかと思います。


お神酒とお札を頂いて終了です。


参拝をして、近くの方に写真を撮って頂いて

サクッと終わったので滞在時間としては1時間もいなかったかと思います。


次は子供が産まれた時にご報告にくるのが楽しみです。


急にお腹が出て来たので

体がしんどくなってきたので体と相談しながら

ゆるゆるブログを書いていこうと思います。



読んで頂いてありがとうございます。